irodori_book’s diary

本を読む幸せとは作者の描く登場人物の考えが自分の考えにシンクロして陶酔するような感覚が稀にあること。一人でも多くの人に特別な一冊が見つかればいいと思うので、大切な本の紹介を続けます。

小野不由美『十二国記 月の影 影の海(上巻)』これを読まずにファンタジーは語れない

月の影  影の海 (上) 十二国記 1 (新潮文庫)

月の影 影の海 (上) 十二国記 1 (新潮文庫)

小野不由美さんの代表作にして、最高傑作『十二国記』シリーズの第1巻。現在も連載は続いており、ファンが多い。

誤解を恐れずに言うと十二国記が読みたいのに読めないから他のファンタジー小説を読んでつないでいるのではないかとさえ思ってしまうほどだ。

物語は、学校で馴染めずにいた陽子が見知らぬ男ケイキに連れられ異世界へと旅立つところから始まる。なぜ、自分は連れてこられ、この世界はなんなのか。
陽子は異世界でさ迷い、魔物に襲われ、人には裏切られ、徐々に追い詰められていく。

下巻に向けての助走ではあるが、暗くて重い。
這ってでも生き続ける陽子はこの先どうなるのか…。読み続ける先に希望があるのか、ぜひ挫折せずこれから始まる十二国の物語にどっぷりはまってほしい。

月の影 影の海(上巻) 十二国記 (新潮文庫) [ 小野不由美 ]

価格:561円
(2019/9/5 22:08時点)
感想(45件)