irodori_book’s diary

本を読む幸せとは作者の描く登場人物の考えが自分の考えにシンクロして陶酔するような感覚が稀にあること。一人でも多くの人に特別な一冊が見つかればいいと思うので、大切な本の紹介を続けます。

白川紺子『後宮の烏3』機微に触れる感情に酔いしれる

後宮の烏 3 (集英社オレンジ文庫)

後宮の烏 3 (集英社オレンジ文庫)

シリーズ第3作目。
巻を追うごとに世界の歴史が少しずつ明かされる。
今回は新しい登場人物と、新たな敵も現れ、これまでの2作ほどではないにせよ、物語が動く。
徐々に不穏な空気が、主人公の寿雪のまわりで起き、そして、まわりの助けに、手を伸ばしたくなる。それがいけないと言われていたにも関わらず。

ついに巻頭には世界の地図が掲載され、寿雪の住む夜明宮のある都だけでなく、様々なエリアが登場する。それぞれの土地で伝承があり、寿雪たちにも影響を及ぼす。
これからの展開が本当に楽しみだ。

後宮の烏がすごいのは、各話で事件を解決しつつ、寿雪とまわりの人たちが徐々に関係を深めていくため、読み逃せない盛りだくさんな内容になっていることだ。

さらに今回は主要人物たちの過去がわかり、運命的に寿雪と関わっていることが示唆される。
関係性が示されると「ここまでつながるかー」とひっくり返る。

この作者は本当にすごい。
人の心をよく読み取り、おそらく分かりすぎるくらいに、人の仕草や言葉でその裏まで読み取れてしまうのであろう。
読んでいると、それが伝わる。
こんなにも心が触れる書き方ができる人も珍しいと思う。

早く、次出てほしい。

後宮の烏 3 (集英社オレンジ文庫) [ 白川 紺子 ]

価格:658円
(2019/9/10 21:46時点)
感想(3件)