irodori_book’s diary

本を読む幸せとは作者の描く登場人物の考えが自分の考えにシンクロして陶酔するような感覚が稀にあること。一人でも多くの人に特別な一冊が見つかればいいと思うので、大切な本の紹介を続けます。

道尾秀介『透明カメレオン』最後まで読んでほしい

透明カメレオン (角川文庫)

透明カメレオン (角川文庫)

直木賞作家の道尾秀介さん。
コンスタントに作品を発表し、文庫化も定期的にされていて、いわゆるヒットメーカーだと思っています。

今作は、道尾作品ではたまに見かけるように、どこにむかっているか分からない序盤から、最後にガラッと変わるストーリーが楽しめる。

実際、最後の展開までは、なんかダメダメっぽい大人たちが事件に巻き込まれているなぁという感じでしたが、最後できちんと伏線回収してくる。

道尾秀介作品は登場人物が最後に本当にいとおしくなるなぁ。

そして、今回の解説は鈴木おさむさん。ユーモアがあって、こちらも最後がおしゃれ。
解説も含めて本当に楽しい一冊となっている。

と、いうことで、お聞きください。
米米CLUBで「JUST MY FRIEND」(なぜ)