irodori_book’s diary

本を読む幸せとは作者の描く登場人物の考えが自分の考えにシンクロして陶酔するような感覚が稀にあること。一人でも多くの人に特別な一冊が見つかればいいと思うので、大切な本の紹介を続けます。

阿部智里『玉依姫』どれだけ予想を裏切る面白さか

玉依姫 八咫烏シリーズ5 (文春文庫)

玉依姫 八咫烏シリーズ5 (文春文庫)

エピソード0にして八咫烏シリーズ5作目。毎作角度を変えながら山内が描かれ、今回も予想を上回る舞台からスタートした。

これまで山内という烏の世界が描かれ、1作目では宮廷物語だったのだが、それが嘘のように感じるくらいガラリと変わる。

異世界ファンタジーだと思っていたらなんと現実が関わっていた。毎作、趣向を変えて山内を描いてきて、すごいすごいとは思っていたが、今作は斜め上からきた感じだ。

この原作を高校生の時に書いたとか、才能の塊すぎて度肝を抜かれる。
今作では山内とは、烏とは、猿とは、そしてこれまで何があったのかが分かる。

このシリーズは、なんでこんなにも面白いんだ!

玉依姫 (文春文庫) [ 阿部 智里 ]

価格:756円
(2019/8/22 08:53時点)
感想(5件)