irodori_book’s diary

本を読む幸せとは作者の描く登場人物の考えが自分の考えにシンクロして陶酔するような感覚が稀にあること。一人でも多くの人に特別な一冊が見つかればいいと思うので、大切な本の紹介を続けます。

小川洋子『博士の愛した数式』優しさに満ち溢れた愛の物語

博士の愛した数式 (新潮文庫)

博士の愛した数式 (新潮文庫)

事故の後遺症により、80分しか記憶を維持できない博士と、博士の家の家政婦となった私、そしてルートと博士に名付けられた私の子供の物語。

家政婦として博士の身の回りのお世話をするのは大変で、なかなか定着しないなか、私とルートは記憶を持たない博士と、確かに絆を結んでいく。

なんて優しくて、切なくて、暖かな気持ちになる物語だろうか。小川洋子さんのあまりに素敵な文章によって、登場人物たちの気持ちがしっかりと読み手に届く。

様々な愛の形があり、3人の間には紛れもなく一種の愛の形があった。

今では定着した本屋大賞の初代受賞作にして、小川洋子さんの最高傑作だと思う。

博士の愛した数式 (新潮文庫) [ 小川洋子(小説家) ]

価格:594円
(2019/9/11 21:36時点)
感想(445件)