irodori_book’s diary

本を読む幸せとは作者の描く登場人物の考えが自分の考えにシンクロして陶酔するような感覚が稀にあること。一人でも多くの人に特別な一冊が見つかればいいと思うので、大切な本の紹介を続けます。

村田沙耶香『コンビニ人間』適合と不適合の狭間で

コンビニ人間 (文春文庫)

コンビニ人間 (文春文庫)

第155回芥川賞の受賞作品。

コンビニで働くことで自身が存在することを確認できる女性の話と、一言で言えなくはないのだが、この多様性が認められつつ世間でもなお、生きづらさを描いている。

直木賞とは異なり芥川賞は、どこか近より難さがあるも思われるが、これは安心してほしい。

読んで思うことは、自分の居場所がわかることは幸せだということだ。
そして、その反対に自身の能力が分からず、ずっと追い求めてしまうことの怖さを考えるとぞっとする。
読みやすさとは反比例するくらい考えさせる一冊だ。


コンビニ人間 (文春文庫) [ 村田 沙耶香 ]

価格:626円
(2019/9/29 21:22時点)
感想(25件)